サッカーオエネトレイト

色々とポストします。

寒い日

みかん

みかんには甘夏、ポンカン、ネーブル、清見、八朔デコポン、・・・etc、たくさん種類がありますよね。 いろんなみかんを交配して新品種のみかんが作られてる事は知っているのですが、何がどのみかんとどのみかんからできているかを詳しく知りたいんです。デコポンが清見とポンカンの交配種ということは知っていますが、それ以外はあまり分かりません。人でいう家系図みたいな、みかんとみかんの繋がりを知っている人がいたら、または調べられる所があったりしたらぜひ教えてください。 それから、みかんについて調べているとタンゴール系とかマンダリン系と書いてあったり、中晩柑類という言葉がでてきたりするのですが、いまいちピンときません。そのへんについても詳しい人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

セミノールはアメリカのスイングル博士がダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンを交配させて作り出した交配種です。 清見オレンジは宮川早生とトロビタオレンジの交配種で、農水省果樹試験場興津支場で育成された品種です。 グレープフルーツは西インド・バルバトス島で18世紀に生じた新品種で、大正4年に渡来。 タンカンは中国広東省でポンカンとオレンジの自然交雑で生じた種。 天草は清見と興津早生の交配種です。 はるみは防寒の必要をなくした清美とポンカンの交配種です。 八スイートスプリングスはハッサクと上田温州の交配種です。  中晩柑類は甘夏、伊予柑、セミノール、ネーブル、ポンカン、デコポン等です。 マンダリン系は剥皮しやすいカンキツ類(温室マーコット、ポンカン、クレメンティン等)です。 タンゴール系とはミカン類とオレンジ類の雑種。タンカン、清見、津之香、天草、せとか等。ミカン類(tangerine)とオレンジ(orange)のorの合成語(tsngor)。 また、タンゼロという種類がありミカン類(マンダリン、タンジェリン)とブンタン、あるいはグレープフルーツの雑種の総称。オーランド、ミネオラ、セミノール、スィートスプリング、サマーフレッシュなどにあたる。 ミカン類(tangerine)とブンタン(pummelo)、グレープフルーツ(pomelo)のeloの合成語(tangelo)。 どうでしょうか?

みかんの旬は何月~何月迄ですか?(*^^*)

[‘みかん’の旬] みかんの旬と言えば、「炬燵にみかん」というように“居間に炬燵が置かれる頃”が適当ではないでしょうか? しかし、日本国内のみかん産地(ハウス栽培を除く)は、沖縄から千葉県まであり、それぞれの地域で品種や作型があります。 産地をみかんの出荷時期が早い順にいえば、次のようになる。 ①沖縄県…国内でもっとも早く、8月中・下旬に収穫し、市場出荷される。 ②宮崎県…日南市周辺が主体、9月10~20日頃に、まだ実が青いまま収穫して出荷される。 ③熊本県…今年は、9月15日から10月が主体。実が少し色着いた状態で出荷を始め、県独自の品種を15~20日置きに収穫時期をずらして出荷、現在は収穫期の後半。 ④長崎県佐賀県、福岡県…9月下旬から12月上旬にかけて、収穫し出荷する。 ⑤愛媛県和歌山県…10月上旬から1月にかけて出荷。 ⑥静岡県…11月下旬に収穫し、貯蔵した果実を12~3月にかけて出荷する。 ∴すでに、沖縄や宮崎では旬が終わっており、現在熊本では「旬」、④や⑤の産地でも「旬」になっている。 [みかんの品種と収穫時期] ⑦極早生うんしゅうみかん…9月の未着色果から収穫を始め、10月いっぱいまでに出荷する。 ⑧早生うんしゅうみかん…11月に収穫し、出荷する。 ⑨中生うんしゅうみかん…11月中旬に収穫し、12月を主体に出荷する。 ⑩普通うんしゅうみかん…11月末から収穫し、1~3月まで貯蔵して出荷する。 ※⑧や⑨の品種に、袋をかけて1月まで樹にならせて完熟した果実を出荷する場合もある。 [今年のみかん] 今年は、みかんの実が大きくなる8~9月に雨が少なく、とくに「西日本」では、激しく乾燥しました。 このため、今年のみかんは「小さい実が多く、甘みが強く“濃厚な味”」です。 とくに、小さい果実の割合が多いため、先週初めに市場価格が1箱300~500円も値下がりしました。 近年、みかんの栽培面積が減り、収穫量も少なくなっていますが例年この時期に出荷が集中して、価格が下がります。 今年は「みかんがたくさん採れる年」に当たりますが果実が小さいので収穫量は昨年と大きく変わらない可能性があります。 11月以降に出荷される“早生みかんや普通みかん”の収穫量が少なくなっており、そのころになると価格が高くなる可能性があります。 いまの時期がお買い得の時期です。 なお、今年の熊本県産のみかんはとても美味しく、他産地より少し高くなっています。 現在「肥のあけぼの」という品種が出荷されています。 果実の“橙色が濃い”のですぐ判ります。 この品種の小粒の果実を見つけたら、試し買いして下さい。 少し酸味がありますが甘みが強く“濃厚な味”をしています。